SSブログ
新生活応援!特集

リフォームの節約 [買い物の節約]

 我が家も建ててから13年経ったので、この冬のボーナスを使って外壁の塗り直しをしました。

1)まず複数の業者で見積もってもらいました。
 ・当初家を建てた所で見積もってもらったら300万程度。
 ・別な所で見積もりを取ったら200万。

2)次にダメもとでこちらの希望価格を言います。
 (って、この不景気でボーナスが減っていたので準備できる予算と希望を言っただけ)

で結局、170万程度と当初の見積もりから半額になりました。安くしてもらった割には、塗料は当初より良いものにしたのでGoodです。
(やっぱりこの不景気のせいかな?)

今回の、リフォームで学んだ事は、


1)リフォームは必ず複数の業者から見積もりを取りましょう。
 業者により値段の差が大きく、値下げの交渉にも使えます。

2)希望価格はダメもとで業者に言ってみよう。
 (インターネットとかで世間相場を事前に調べておくと高値づかみが無くなります。)

3)でも、やっぱり業者の評判はちゃんと調べましょうね。

4)契約前に、しっかり工事内容(外壁塗装なら塗料の種類と耐久性)は確認しましょう。

以上でした。でも、概してリフォームは大手は高いです。

              夢宇民PaPa

PS 補足ですが、価格が一般的な価格より高めなのは、我が家が2世帯住宅だからです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イーモバイルセットでパソコンが100円!!
Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。