SSブログ
新生活応援!特集
ドライブ(ETCなど) ブログトップ

師走です。車の運転はゆっくり慎重に。 [ドライブ(ETCなど)]

 今日(12/1)から師走。長かった1年もあとちょっとって、思いながら会社から帰ってくる途中、さっそく警察がスピード違反の取り締まりをしていました。

2台前の車が、信号が青に変わり飛び出して行った所を止まれの旗を持った警察官が止めていましたね。

ちょっと間違えると、旗を持った人がひかれそうで危ないんだけど。。。

その後の車は、あたふたと止められた車と旗を持った警察官を避けるため右に左に・・・(危ないぞ)。

 と言う事で、12月はスピード違反の取り締まりと深夜の検問(飲酒運転取り締まり。)が増える時期です。この時期、車の運転には注意を払わないと思わぬ出費に泣かされます。

                        夢宇民PaPa


タグ:師走 取締

エコドライブで燃費節約 [ドライブ(ETCなど)]

車の燃費は運転方法で大きく変わります。
「エコドライブ」に心がけてはいかがですか。

 車のガソリン消費のうち約4割は発進加速時に消費されるといわれています。
アクセルを踏む時のゆっくり踏み込んでみましょう。
スタート時は緩やかにアクセルを踏み最初の5秒で時速20km程になるくらいを
目安に加速します。
また走行時にも速度にムラが少ないスムーズな運転を心掛けましょう。
そのためには車間距離に余裕を持つと良いですよ。
加減速が少なくなるようにアクセルワークに気を付けて下さい。
もちろん速度の出しすぎは、燃費を悪くします。

停止をする前は、早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速しましょう。
道路状況をよく見ておき、止まる直前で急ブレーキを踏むことのないよう注意することが大切です。

「エコドライブ」を実践すると燃費が2割以上向上すると言われています。
車に乗るときは「エコドライブ」意識をしてはいかがですか。

                     夢宇民PaPa

ETCカードは何処が安い? [ドライブ(ETCなど)]

ETCカードは何処が安いのかインターネットで検索してみました。
カードの比較サイトは色々有りますが以下のサイトが判りやすかったです。
1番得するクレジットカード 徹底比較
http://creditcard.e-ocean.biz/

で個人的な見解は、

・インターネットで買い物をするのであれば
楽天カードにETCカードを追加(年会費525円)を使えば、楽天のポイントが貯まり
使い勝手がいいと思います。
★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★


・あまりインターネットで買い物をしないのなら、
NEXCO中日本のプレミアムドライバーズカード
http://card.c-nexco.co.jp/
が、年会費無料(年1回以上カードを使う必要あり)でポイントが1%付くのでお得です。

ETCのカードをこれから手に入れようとする方は参考にしてください。

                                       夢宇民PaPa

ETCポイントサービス [ドライブ(ETCなど)]

ETCと言えば、ポイントサービスです。自家用車で出張に出る
私には、とても重宝しています。
 高速道路だと、50円で1ポイント・1,000ポイントで8,000円
料金還元があります。(いわゆる16%の料金還元)

忘れたころに、8,000円入ります。この還元額で休日1,000円
のサービスを使ってドライブを4回も楽しめます。

 問題は、ガソリン代と渋滞ですが。。。。


ETCのポイントサービスの概要
 http://www.smile-etc.jp/service/index.html

                     夢宇民PaPa

ETC使っていますか? [ドライブ(ETCなど)]

高速料金は、ETCを使って走行すると土日1000円
(5割引ただし上限1,000円)
が有名ですがそれ以外にも、
 平日昼間 3割引(午前9時~午後5時 最大100km)
 通勤割引 5割引
(午前6時~午前9時または午後5時~午後8時 最大100km)
 深夜割引 3割引(平日の午後8時~午前0時,午前4時~6時)
 深夜割引 5割引(平日の午前0時~午前4時)
  
ってものも有ります・・・結局終日3割引以上です。
ただし、距離の制限もありますのでご注意ください。

割引の詳細は、
ETC時間帯割引情報 http://www.c-nexco.co.jp/etc/disc_info/

で割引の中には最大100kmってものも有ります。このため、
100Km直前で一旦インターから降りて、ETCカードを交換して
再度乗りなおすと安くなります。私の知り合いには3枚の
カードを持っているつわものもいますが。。。

で、何処から何処までが100Km以内かは、
ETC100キロ検索 http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/discount.html

高速乗るときは、いろいろ調べてからだと安くなります。

                 by 夢宇民PaPa

ドライブ(ETCなど) ブログトップ
イーモバイルセットでパソコンが100円!!
Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。